ガサツな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS タンタンメンを作る!

<<   作成日時 : 2006/06/26 11:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 8

 
好きが昂じて作っちゃいました(^^;)


親戚の叔母さんが、中華街(?)で粗めの唐辛子を

見つけて来てくれたのですよ。この韓国産の粗めの

唐辛子じゃないと、タンタンメンは出来ない!(きっぱり)

大きなスーパーに行けば見つかるかな?

で、スーパーで鶏ガラ(105円だった)を買って来て

スープ作りです。何のこたぁない、水に鶏ガラ入れて

ネギの青い部分を何本か放り込んで、コトコトと煮る

だけですがね(^^;) ただし、絶対に沸騰させないこと!

沸騰させるとスープが濁ってしまうのですよ。

アクが出るのは最初だけなので、それは丁寧に

掬い取ります。そんだけ(笑)

麺は、市販のタン麺(生麺)を使いました。食べた感想は

チャンポンに使われるような太麺の方がイイかも。

さて、スープです。スープを中華鍋に入れ(別に普通の

鍋でも構わんが)、酒(これ重要)、ニンニクのみじん切り、

挽肉を入れ煮立たせる。この時、軽くアクを取る。挽肉から

赤みが消えたら、塩で味を付け、隠し味に醤油を少々、

醤油は入れ過ぎないこと!ホントに少々で良い。

そこに化学調味料を適量入れ、溶き卵を入れて軽く掻き混ぜ、

半熟状態になったら唐辛子を好みに合わせて入れ、ごま油を

ひと垂らしして、唐辛子をスープに浸すように軽く掻き混ぜ、

同時に茹でてあった麺にドバッっとかけて出来上がり!






画像



ほれ、見事なタンタンメンでしょ?(^^)y-^^^


スープを啜ってみる・・・・・










完ポキ! BY ボビー・オロゴン



いやぁ〜、ここまで再現出来るとは思わなんだ!



メチャ美味やんか!



麺には目を瞑るしかないんだが、マジでスープは美味い!

麺の代わりに、このスープにゴハンを入れて食べてごらん

なさいな!これから夏場にかけて食欲が落ちる時には

持って来いのスタミナ食になりまっせ〜!(← 何故に関西弁?)

ニンンクパワーに、唐辛子のカプサイシンパワーで暑さを

乗り切ろう〜!(渡辺 徹の若かりし頃のポーズで決める)


【タンタンスープ・レシピ】1人前

・ 鶏ガラスープ どんぶり1杯分(市販の顆粒でもOKだと思う)

・ ニンニクのみじん切り(好みで適量)

・ 豚挽肉(これも、好みで適量)

・ 酒 大さじ1杯半くらい(これ重要!)

・ 塩 (濃さは好みで)

・ 醤油 隠し味程度に少々

・ 化学調味料 小さじ1杯くらい

・ 卵 (好みで1〜2個)

・ 粗めの唐辛子(好みで適量)

・ ごま油 少々

タンタンメン好きな方、作ってみてはいかが?(^^)y-^^^




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヘルシーで体にやさしい自然食
本場の激辛・担々麺を日本人の口にも合うようにと先代「五十嵐 源吉」が試行錯誤の末に生み出した逸品。独自の特製太麺と卵と挽肉のニュータンタンメンは、全国で愛されています。 ...続きを見る
元祖ニュータンタンメン本舗 ファンクラブ
2007/09/17 01:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
AKAさん、あんたスゴイよ!
「カンドーしたっ!」
レシピ見ると簡単そうなので、
時間ができたら私も作ってみたいです。
できれば無化調で!

我々で「真・ニュータンタン麺」を展開しましょう〜!

2006/06/26 23:12
 
Kさん

> AKAさん、あんたスゴイよ!
>「カンドーしたっ!」

そんなに興奮しないで。AKAさんに
なってるし(^^;)

> 時間ができたら私も作ってみたいです。

是非、作ってみてください。
料理の腕なんて関係無いし、
ホント美味しいです。
化調は入れなくてもイイと思うん
ですが、店では入れてるのでマネ
してみただけです(笑)
作ったら、デキを報告して下さい
ねぇ〜!(^^)/~

> 我々で「真・ニュータンタン麺」を展開しましょう〜!

おぅっ!(`´;)
 

TAKA
2006/06/27 08:59
本当に美味しそうですね。
鶏がらスープからなんてお見事です。
ウチの主人もタイヤキや柏餅をネットという便利なショッピングセンターから材料をホイホイお買い物して、最初から作って楽しんでいます。(柏の葉も売ってるんですよ!!!)

このタンタンメンも教えたら作ってくれるかもしれません(オイ!お前が作れって言わないで下さいね…笑)
朝なのに無性にタンタンメン食べたくなってしまいました(苦笑)

たくじゅんママ
2006/07/01 08:32
 
> 鶏がらスープからなんてお見事です

いや、ど〜っつうことないです。
ただ、放り込んでるだけですから(^^;)

> 最初から作って楽しんでいます

うひゃ〜!そら本格派だ!ワタクシ
なんざ、絶対に真似出来ません。

> 朝なのに無性にタンタンメン食べたくなって
> しまいました(苦笑)

作ってもらいなさい!(笑)
マジで、美味しいですよぉ〜
(↑悪魔の囁き)
 
TAKA
2006/07/01 15:34
早速作ってみました、これは旨い!!すばらしいレシピです!!

二作目は、鶏がらスープ・塩・化学調味料の代わりにウェイパァー(味覇)大さじ1.3杯で作ってみた。
簡単で旨い!!
おじさん
2010/02/24 12:39
作りました
 
まじ 激旨です
とんきち
2010/06/29 22:51
作ってみました。

材料もさらに適当&妥協しましたけど
自宅で簡単につくれることを考えれば十分美味しいものになりました。
ありがとうございます!
タザマン
2010/07/06 08:34
<a href=www.a1000.info/>www.a1000.info/</a>
<a href=http://www.huronhockey.net/>http://www.huronhockey.net/</a>
<a href=http://www.ergo-sum.com/>new balance shoes</a>
<a href=http://www.huronhockey.net/>duvetica sale</a>
Welcome to shop from Duvetica outlet online here, enjoy warm and latest jacket style. Discount Duvetica sale and attractive styles will make you happy without doubt. You deserve to collect this charming Duvetica Aristeo Gilet Green Men Vest! Free shipping and discount price for you!
http://www.ergo-sum.com/new balance 990 series
http://www.nxt-level.com/Duvetica womens Jackets
Thomasniff
2014/02/07 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
タンタンメンを作る! ガサツな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる